よりみち珈琲〜福岡で販売する自家焙煎コーヒー豆のお店〜福岡を中心に自家焙煎コーヒー豆の卸販売のお店「よりみち珈琲」のブログです。お店のコンセプトは「コーヒーでリラックス。あなたの人生に、ほっとするヒトトキを」。コーヒーのワークショップも開催していますので、お気軽にお声掛けください

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2013始動 22:32
0
     【2013始動】

    今日は焙煎機に火入れの儀式を行い(なんか大げさだけど)ました。

    といいつつ昨日焙煎機の掃除を丹念に行い、新たな気持で焙煎となりました。

    焙煎したのは6日からの博多リバレインのコーヒーです。

    http://www.cafetribe.com/cafenews/2013/01/16241f.html

    皆さんに気に入ってもらえるといいな〜〜〜とイメージしつつ。

    明日も引き続き焙煎します。



    JUGEMテーマ:Coffee

    | 新しい焙煎機 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by よりみち珈琲の店長
    焙煎機がやってきた。 06:22
    0
      最初に納品されてから、約一ヶ月経ちましたが、ようやく届きました。



      かなり大きな箱で、配達の車から荷物を運び込むのを手伝いました。総重量50キロ以上あるのを、二階まで運びました。重かった(´Д` )



      上から見た焙煎機。梱包がしっかりされてます。



      さっそくセッティングをして、火入れしました。最初に焙煎したのはマンデリンブルーバタックでした(^^)

      焙煎機を使い始めて思うことは、手網焙煎機やサンプルロースターを使ってきて学んだことがあるので、すんなり焙煎機が使えているような気がします。

      焙煎機が自分の手足のように動くように、使いこなしたいと思います。
      | 新しい焙煎機 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by よりみち珈琲の店長
      明日焙煎機がやってきます 21:18
      0
         【よりみち珈琲からお知らせ】

        私はこの時を待っていました。

        ようやく明日の午前中に焙煎機がやってきます。

        セッティングやテスト焙煎などやることが山ほどあります。

        楽しみでもあり、ドキドキする時間でもあります。

        木曜日はチキータ出店の日ですので

        はやければ木曜日には新しい味がお伝えできるかもしれません。



        今日まで頑張ってきた焙煎機を掃除してあげました。

        今後も働いてもらうんですが、役割が変わってくるので

        これからもよろしく。そして焙煎とともに使ってきた軍手を

        手洗いしてあげました。


        明日が楽しみです。

        JUGEMテーマ:Coffee

        | 新しい焙煎機 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by よりみち珈琲の店長
        焙煎機の続報 17:10
        0
          まだ届いていない焙煎機の続報です。


          担当者に問い合わせたところ、現在調整が終わり、テスト焙煎に時間を割いているということで、少し時間がかかっています。


          私の手元に届くのは9月10日前後ということで、そこから調整していきたいとおもいます。


          しかし納品後にイベントも控えているため、あまり時間がない状況でもあり、少しでも時間がほしいというのが本音です。


          また状況がわかりましたらこちらでお知らせします。


          JUGEMテーマ:Coffee
          | 新しい焙煎機 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by よりみち珈琲の店長
          焙煎機悲喜こもごもと、再度お休みのお知らせ 17:54
          0
             

            今日は焙煎機が届いて、ただいま焙煎機の調整をやってまーーーす。




            なんて、高いテンションでご報告するつもりだった。




            のですが、皆さま、すいません、本当にすいませんm(__)m


            焙煎機はきたものの、調子が悪く色々調整したものの


            焙煎できない状況が続いたため、東京へお帰りになりました(;_;)




            新しい焙煎機で焙煎した豆をお待ちのお客さまも


            いらっしゃるんですが、焙煎できないのでは


            仕方がありませんし、万全を期して


            焙煎したい気持ちもありますので


            もうしばらくお待ちください。


            一番待っているのはこの私ですから!!!


            さて、お盆明けには調整して再度福岡へ届けて貰う予定です。


            それまで通常通りの焙煎を行いますが、


            このお盆期間を利用して焙煎の調整する予定でしたが、


            このようなことになってしまい、私も疲労困憊ですので、


            15日までお休みさせて頂きます。


            注文は24時間受け付けますが、発送は16日からとなります。


            よろしくお願いいたします。



            JUGEMテーマ:Coffee

            | 新しい焙煎機 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by よりみち珈琲の店長
            | 1/1 |