
  • 2017.03.21 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    創業当時の思い出(ナンバー発行)

    • 2013.02.27 Wednesday
    • 22:40
    こんばんは。

    前々からお伝えしますが、車検のため明日のチキータ出店はお休みです。

    さて、今週はよりみち号が車検ということもあり、自宅で作業をしております。

    車検で思い出すのは、約一年前、この車を譲り受けてナンバーを発行してもらうために

    車検場に行ったことを思い出します。

    みぞれ混じりの3月中旬の午前中に、東区の車検場へ自分で持ち込みました。

    車検を通す整備士にまぎれて、ナンバーの発行手続きをしました。ほとんど方が時間に追われてバタバタしている整備士が多い中、久しぶりのナンバーの発行なので右往左往している私。

    事務員の方にいろいろ教えてもらいながら、ようやく新しいナンバーがもらえ、古いナンバーを外していた時です。



    ナンバーを固定しているビスが取れない取れないと一人でもがいておりましたら、

    持参していたドライバーが木っ端ミジンコになりました(写真参考)




    これは辛かった。みぞれ混じりで寒い中ですよ、こっぱですよ。

    なくなくまた事務員の方にドライバーをお借りして、事なきを得ました。

    いまとなっては懐かしい思い出ですが、当時はいろいろなことでバタバタしていたので、ちょっと凹んでました。

    よりみち珈琲の創業エピソードでした。


    JUGEMテーマ:Coffee

    口座を開設しました【口座情報追加】

    • 2012.06.06 Wednesday
    • 00:31

    (またもネットから画像をお借りしました。)


    急に暑くなって来ましたね。夏服を準備しなくては。

    さて、本格開業に向けて準備をしておりますが、ようやく振込み用の口座を作りました。


    こちらの都合だけで口座を作っても良かったのですが、Facebookでどの銀行口座を使っているかアンケートを取りました。


    私の予想を裏切る福岡の地場銀行がぶっちぎりトップだったのです。


    アンケートを取る前にその地場の銀行へいって、相談していたんですが、まーーーー対応が、、、、。


    私のメインバンクだったのですが、もう、サブバンクへ格下げしたくなるほどの冷遇にビックリ。


    Facebookでコメントを頂き、振込手数料の無料とかはないものの、通販販売でお客さまに便利なようにゆうちょ銀行にしました。


    屋号で口座名が作れるのもメリット。なんたってユーザー数や全国各地の支店がが多いし振込手数料も安いから。


    追記情報(5月31日)

    【口座情報】

    ●ゆうちょ銀行をお持ちの方
    01770-3-126137

    他銀行から振り込まれる方
    一七九(イチナナキユウ)店(179) 当座 0126137

    口座名称
    ヨリミチコーヒー

    ●西日本シティ銀行
    高宮支店(店番号209)普通1715848
    カワチマル リョウ


    です。


    JUGEMテーマ:Coffee

     

    人生初!税務署へ行って来ました。

    • 2012.05.23 Wednesday
    • 13:16
     

    (この写真はネット上で見つけました。今は改装してます)

    人生初!税務署へ行って来ました。

    もちろん、手続きですよ。

    起業するとサラリーマン時代とは異なる、いろいろな体験ができます。

    いろいろな勉強ができます。

    人生つねに勉強ですよ。


    これからは事業主としてがんばっていきます!!


    JUGEMテーマ:Coffee


    パソコンを購入しました(追記→PC到着しました)

    • 2012.05.05 Saturday
    • 07:30


    我が家にパソコンはあるんですが、テレビが見れるようにチューナーを付け、ほぼ每日活躍しています。


    パソコンに向き合う時間が増え、そろそろ購入しないといけないなと思っておりました。


    本当はmacが欲しかったのですが、将来的にwinがあったほうが便利だろうとおもい、人生初のwinを物色。


    panasonicのパソコンのように頑丈なものが好みなんですが、価格が高くて却下。


    そのあとデザインの好みとしてthink padが気になっていたので、検索。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/lenovopc/html/content/thinkpad.html


    結構頑丈に作られたモデルもあり、ビックカメラの店員さんにもおすすめされました。


    デザインもthink pad初代のころから、大きく変わってなく、「道具」としての完成度が高く、とても好感を覚えます。


    長く使える飽きないデザイン。そんなものが好きなんです。


    そして嬉しいのが低価格なこと。


    消費者にとって嬉しいですよね。


    いろいろ検討して購入したのがこのパソコン。



    http://item.rakuten.co.jp/lenovopc/10000318/



    はやく届くことを待っているところです。






    追記(PC到着しました)

    注文して8日でやってきました。






    購入に関してはこちらのブログを参考にしました。

    ブログ 何も変哲もない福岡生活さん
    http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/amd-e-450lenovo.html

    私はレノボの楽天サイトから買いましたが、アマゾンからも購入できます。

    http://j.mp/J5pXDL



    JUGEMテーマ:Coffee

    営業許可をいただきました

    • 2012.04.23 Monday
    • 19:48
    よりみち珈琲は固定店舗を持っておりません。


    よりよいコーヒーをお届けするため、できるだけ家賃や諸経費を抑えたい。


    そこで選んだのは車を使った移動販売。


    設備も結構細かく決められていて、一から作るととても大変な作業。


    私の場合は稼働していた車を譲り受けたため、設備などはそのまま活用しました。


    私は備品を揃えたりするだけで良かったため、書類を提出して、すんなり許可がでました。


    これも指導していただいた、カリオモンズコーヒーの伊藤さんのおかげ。


    許可をいただいたのは、あくまで保健所からの許可。


    これから大変なのは、実は営業場所を探していくことだったりします。


    【ゆる募】
    パン屋さんなどコーヒーと相性の良い販売店や道沿いの駐車場があるような飲食店で私のような移動販売をしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。電気などを使わせてもらえたら最高です。


    JUGEMテーマ:Coffee


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    出店カレンダー

    ラシックさんの場所

    コーヒー豆のご注文

    ご注文はこちらまで https://sites.google.com/site/yorimichicoffee/

    イベント出店のご依頼はこちらから

    お手数ですが sliders6464(アットマーク)gmail.com までメッセージをお願いします。

    よかったら「いいね!」

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM